教育学教室
教育学分野とは教員養成のための専攻と理解されがちであるが、人間の成長に関わる 諸科学をカバーし、統合しうる可能性のある教育学研究の場である。本研究室では現在助教も合わせて教育学研究最前線で活躍する9名のスタッフが自らの専門的研究を深め、その成果を授業に反映させ、それと同時に、研究室全体でよりよい学習研究環境・教育成果を作り上げようと日々励んでいる。
現在、授業担当の専任教員が専門とする領域は、教育政策・制度、教育社会学、「ジェンダー/セクシュアリティと教育」と青年論、保育・幼児教育、多文化教育、社会教育、障がい児を対象とする発達と教育である。専任教員ではカバーできない領域に関しては非常勤講師を依頼しているが、人選については教員・学生・院生三者で構成される三者懇談会の場で、その他研究室運営上の問題と一緒に話し合う。
本専攻では、演習単位で学校見学や合宿を行うところもあるが、研究室全体では毎年4月にオリエンテーションと懇親を兼ねた合宿がある。また新2年生を対象に『教育学入門』(必修)が開講され、全教員がこれを担当する。本専攻は必修とされる科目が比較的少なく自由度が高いが、集大成としての卒業論文は必修であり、最後のハードルは高い。したがって、問題意識を持ち、自立した学習者になることが求められる。また学生主宰のイベントも多彩であり、学生間の交流を深めている。
詳しくは次のアドレスをクリックしてご覧ください。
教育学教室のホームページ https://tmu-edu.com/index.html
- 教授 荒井 文昭
教育行政学・教育政治研究 - 教授 野元 弘幸
社会教育、生涯学習、多文化教育 - 教授 金 侖貞
社会教育、生涯学習、日韓比較研究 - 准教授 田中 浩司
教育心理学、遊びの心理学、保育・幼児教育の場における発達支援 - 准教授 杉田 真衣
教育学、ジェンダー/セクシュアリティと教育、青年論 - 准教授 河合 隆平
障害者教育学・教育史 - 准教授 竹原 幸太
教育哲学、教育の修復的正義論、矯正教育 - 助教 松下 丈宏
教育学 - 助教 ハスゲレル
多文化・多言語教育、中国少数民族教育(モンゴル民族)